人気ブロガー、かん吉さんの本を読んでみた!

かん吉本

ブログの基本を学ぼう、ということで人気ブロガーかん吉さんの本を読んでみました!

ブログ運営×集客×マネタイズ(かん吉)を読んでみた!

WordPress、ブログ、アフィリと全てが初心者。アフィリのバナーの貼り方すら分かりません。

本ブログは建築を切り口に、いろいろ語っていこうというのが趣旨なのですが、時にはネタ詰まりを起こします。

本を読むのが好きなので、こういうネタ詰まりのときは本のネタを紹介できたら助かるな、画像も添付できたら分かりやすいし、

ということで、なんかいろいろ試しているうちに、楽天アフィリに登録できました。初バナー、初アフィリです。

他のASPにも登録はしてみたものの、バナーの貼り方が分からないし、なんでもかんでも貼れば良いというものでもないし。

まあ、すこーしずつ勉強していきますわ。

とにかく勉強ということで、人気ブロガーかん吉さんの本を買ってみました。

価格は、税抜き\1,800。この手の書籍にしたら、高め?....(あくまで個人的な感想です)。

 

 

と思いましたが、内容は濃いです。正直、初心者には知らない言葉が満載です。どこまで初心者やねん?(Selfツッコミです)

ほかのサイトを見ていると、もっとおしゃれなバナーも目にするけど、上の...ちとダサくないですか。

まずは3ヶ月毎日書くことで自分の個性が見えてくる!

ネタが尽きてもやめてはいけません。ひねり出してでも無理やり記事を書きましよう。・・・苦労してやっと書けた記事の方が、個性がにじみでてきます。

とにかく書くことですね。

確かに、始めて2ヶ月経ってなんとなく、書き方も慣れてきたし、まあネタを探すのはつらいんだけど自分がやってるのは専門ネタだからそれなりに材料はでてきます。

画像の入れ方も少しずつ理解できてきているし、phpやcssなんてのはチンプンカンプンですがWordPressの使い方もすこしずつ進歩してきています。

OGPタグを設置しよう

たぶんOGPの設定ができていないから、こんな風になるのだろうと思うんですけど...

OGPができない

Google+とツイッターの投稿を見るとこうなってしまっている。でも、はてB!経由でツイッターに投稿されたものはアイキャッチ画像が表示されているんだよねー。

かん吉さんの本には、ヘッダーの編集方法ということで詳しく説明されていますが、よく分からないので今はスルーします。そのうち出来るようになるでしょう。

バスを起こす

ソーシャルメディアを使って、バスを起こすテクニックが書かれています。

まだまだ、ソーシャルメディアを上手に使えていないのでいろいろやってみますわ!

まとめ

あと、30記事で100記事になります。

その頃にはもう少し「いかしたブログ」に出来るよう、この本を読んで勉強します。